Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

世界のセーラー、日本への憧れ。

ちょっとバタバタしておりまして、更新が遅れておりました。

 

 

ある日のこと。

 

船の外で作業をしていたら、どこからかやってきたディンギーから「Hello〜!」の声が。

初対面のカップルで、私が掲げている日の丸の旗を見て挨拶に来てくださったそうで。

 

「日本へ(船で)行ったことがあって、すごく良くしてもらったんです。

あちらでは、いろんな方にプレゼントをいただいて。

そんな習慣を見習って、私たちからもプレゼントです!」と。

あぁ、ミカちゃん!この頃は元気でした。
食べ物じゃないのよ〜。

英語で話しかけてこられたのでアメリカ人かイギリス人かと思ったのだけれど、おふたりに船に上がってもらったらフランス人だったという…。

ニコラも参加して、日本での航海の様子を伺ったのでした。彼らのコースは、沖縄から入り、九州〜四国〜大阪まで。

どこの港でも優しくしてもらい、大阪ではマリーナ代も無料だったとか。

また日本へ船で行きたい!と語っていました。

 

手作りの、海水でも使える せっけん。
秘密は、ココナッツオイルを混ぜて作るのだそう。
あと1ヶ月、寝かせます。

こうして日本の国旗を見て訪ねてくれたのは彼らだけではなく、実はポリネシアに来てから結構な数の方がいるのです。どの方にも共通して言えるのは、皆さん、日本でとてもいい体験をされているということ。

 

別の日にはアメリカ人のカップルと知り合い、彼らは1年間、日本で過ごされたのだそう。

と〜〜〜〜〜〜ってもいい経験をされたようで、船でまた日本へ行くと言っていました。

 

ミカちゃんもいなくなって、動物検疫が要らなくなって心がちょっと軽くなった私たち。

以前はタブーだったイギリス連邦のフィジークック諸島も行けるようになったのも事実。

「日本へ行きたいなぁ…。」

ぽそっと、つぶやくニコラ。

経験者たちからの刺激もあって、心は日本に向いてきているようです。

まぁ、すぐには行けないけれど、そのうち、そのうち…。☺️

 

日本のセーラーの皆さん、素敵なおもてなしをありがとうございます。

 

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村