Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

魚を買いに。

魚売り

Nuku Hiva ヌクヒバには魚屋がなく、スーパーにも魚は切り身でさえも置いていないのです。どういうことかと言うと、「港で直接買う」 ということなんですね。

当然、どれも天然もの。

 

魚の種類に関わらず、1キロあたり600フラン(約800円)。

こちらの人にはマグロが人気で、すぐに売り切れとなってしまうようです。

タヒチカルフールなどの大型スーパーには色々な魚が売っているけれど、大抵のスーパーはマグロばかり。マグロはもういいや、という感じだったので、ここに来て久しぶりに別のお魚を食べられる幸せ。🤩

 

フランスだと、魚は高い上に(しかも新鮮とは言い難い)、丸ごと(内臓を含めた状態)で払う。それからウロコをとって腹わたなどを出してもらうのだけれど、ここではすでにウロコはとってあって お腹も洗ってある状態。それを測って売るので、かなり経済的なのです。

 

2匹で3キロ。

3 x 600 = 1800 

「1800フランね!」とおじさん。日本円にして約2400円

 

美味しい魚だったので、また別の日に同じものを購入。

前回のおじさんのところではなく、別の漁師さんから。

2匹で2.8キロ。

2.8  x 600 = 1680

なのに、魚を袋に入れながら、「うーーーん、うーーーん…。1000フランでいい?」🤔

えぇ?いいの?😁(日本円で約1350円)

 

別の日。また別の漁師さんから。

今回は大きめの別の魚。3,8キロ。

3.8 x 600 = 2280

なんだけど、「えぇっと…。いくらだ?わかんねぇ。1450フランで。」🫣

「1450フランね。小銭がなくて500フランのお札しかないから1500フラン払っておくよ。」

(日本円で1950円)

 

美味しい魚が安く買えて嬉しいけれど…。

計算ができないポリネシア人の将来が とても不安。😂😂😂

 

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村