Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

ちょっと息抜き @Nuku Hiva ヌクヒバ島

ヌクヒバ島、Taipivai タイピヴァイ
長閑です。☺️

ちょっとの間、ご無沙汰しておりました。

普段いる湾を離れて、東隣りのコントローラー湾へ行っておりました。

今回行ったのは、2ヶ所。
Houmi ホウミという小さな集落の後、
商店や小学校があるTaipivai タイピヴァイへ向かいました。

何もないけれど、なぜかワクワクする散歩道。
大抵、果物の木を密かにチェックしております。😁

近所の馬。野良馬ではないけれど、自由です。

どこからか馬がやってきたと思ったら、海に入って沐浴。
その後、ひっくり返って喜んでる図が上の写真。

君は犬か!って感じですが、馬も喜ぶとこんな事しますよね。

ニコラの従兄弟の馬も同じ事してました。😆

その後、喉が渇いたのか、水道のあるところでジッと待つ。

誰かが水道をひねってくれるのを待ってるのです。すごいな。

 

この後、仔牛2頭が、目的地はあっちなんだよ、という感じに周りには目もくれずに通過して行った…。自由だ…。

火を起こしてBBQ。
村人にもらった「パンの木」の実を炎の中に放り込みます。
当然、皮は真っ黒に。
中は黄色いホックホクの、ほのかに甘いパンの木の実。
繊維質のあるさつまいものような感じかな。
こちらの人は、ココナッツミルクと食べますが、
ポリネシア人でない私たちにはココナッツを割るのはハードルが高いので、なし。😬
nature ナッチューですよ、ナッチュー。
↑ プレーン味(そのまま)だと言いたい。

 

船仲間と一緒にランチ。
ニューカレドニアのご家族です。
こちらにも、ミカと同様、老犬が。🤭
13歳のファンタ嬢🐕

日焼け止めを塗っているのに、脚まで真っ赤になってしまいました。

紫外線が相当強いらしい。怖っ。

ここで美白を目指すのは無理だわ。😩

 

Taipivai タイピヴァイでは満ち潮になると川を上って集落の中心部までボートで行けます。
結構な探検気分。

仲間とのんびり話しながら、彫刻をするおじさん。
マルケサス伝統の模様をあしらった 木製の槍。
展示会に出されるそうです。欲しい〜。🤩

ポリネシアもそろそろ長い夏休みも終わり。

週明けから1ヶ月ぶりに学校が始まります。

Ninaさんも、しっかり勉強してもらわないと…。🤓

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村