Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

農業高校の見学レポート

いい眺め〜。農業高校は高台に位置しておりました。

Nuku Hivaには小学校はもちろん、Ninaの通うCollege (中学)の他、Lycée Agricole という いわゆる農業高校があります。

先週のある日、オープンキャンパスでだったので見学してきました。

Lycée Agricole des Marquises マルキーズ農業高校
養蜂に関しての説明も受けました。

ハチミツが欲しかったのに売店で売っていなくて残念。

余談ですが、フレンチポリネシアって外国からハチミツを持ち込むことは禁止されているのです。花の種類のせいか、ポリネシアのハチミツって、さらりとしたさっぱりしたものが多いです。濃厚なハチミツ、好きなんですけど。😋

 

牛はいなかったけれど、家畜コーナー。
ここにはいなかったけれど、ヤギもいるらしい。

かなり暑いのですが、卵は孵化機に入れるんですね。

このブタ、壁に向かって反省しているみたいですが、水を飲んでるところ。

男性用のトイレみたいな形のステンレスの器に顔を突っ込んで、レバーを押すと水が出る仕組み。

そろそろお昼ご飯の準備。

売店で売るお昼の定食に添える「パンの実」。

BBQの炎の中に皮ごと入れて真っ黒になるまで焼きます。

右のおじさんの前にある黒いボールのようなものがパンの実。

パンの実。これが後に、定食の付け合わせとなります。

皮を剥くと、うす黄色のホクホクのパンの実が出来上がり。美味しいですよ。

日除けの中でバニラ栽培。どうやって受粉させるのかも教えてくれました。
接ぎ木のデモストレーション。


フランス時代、庭にリンゴの木があって、接木に詳しいおじさんにお願いしたことがあります。1本から5種類のリンゴが採れていたのですが、自分でもやってみたかったな〜。

左が先生。右の緑のチョッキを着た子が生徒です。

農業高校、興味深いことがたくさんあって楽しかったです。

オープンキャンパスって初めだったのですが、いい経験をしました。

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村