Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

魅惑のジンジャーソース

生姜ソースというよりも生姜ペースト?
美味しいから、この際、どうでもいいのです。

実を言うと、生姜よりもニンニクの方が好みです。

使う頻度も、生姜1に対して、ニンニク20くらい。

そう、ニンニク大好き!

 

そんな私が、タヒチアンのミヌーの生姜ソースを食べて、

今まで生姜に見向きもしなかったのを後悔しました。😅

彼女の生姜ソースにはターメリック(生)が入っていて、ちょっとサラサラした感じでしたが、私なりにアレンジをしてみました。

 

左から時計回りに…
出来上がりの生姜ソース、塩、コショウ、オリーブオイル、生姜、ニンニク、
ハーブ、そしてアーモンド。
これらの材料を好みのバランスでガガガーーーっとミックスするだけです。

ハーブは、バジルでもセージやタイムでも、庭に生えている好みのハーブを使ってください。

ネギもいいかもしれません。

写真のハーブは、ポリネシアでそこら辺に生えている香りのいい草。

オレガノって言う人もいるし、私的にはセージっぽいかな?結構肉厚です。

アーモンドは、バジルのペストソースに使う松の実をヒントに。松の実がお高いので、家にあったアーモンドを入れてみました。これが結構ヒット!生姜の味がしつつ、奥でアーモンドの小さなかけらがプチット弾けます。

後は、好みのスパイスを適当に足してください。

 

このソース、焼いたお肉やお刺身、豆腐…和でも洋でもなんでも合うのです。

生姜の皮をスプーンで削りながら手がヒリヒリとしていたので、「あ、辛い生姜かも」と思っていたのですが、作った翌日は味がなじんでまろやかになっておりました。😋

 

便に移して、最後にオリーブオイルをかけて空気が直接当たらないようにします。

冷蔵庫で保存してください。

 

Bon appétit!!

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

いつもクリックありがとうございます!☺️

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村