Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

ポリネシアンスタイル、手作りの帽子

娘。何やら編み物?

パパと一緒に近所の船仲間の所から戻ってきたと思ったら、何やら編み物をし始めた。

どうだっけ?こうだったかな?えぇっと…。

結局、編み方に自信がなくなってしまい、この日は終了。
翌日、返しに行こうとメモを残した娘。

フレンチポリネシア、Australes(オーストラル諸島 ←オーストラリアではない)出身の船のお友達、彼女はこうした帽子などを作っては、展示会などで売っていたりするのです。

彼女がおばあさんから受け継いだという帽子の型。年季が入っていますねぇ。

 

「これ、Ninaが作っちゃっていいの?売り物にならなくなっちゃうんじゃない?」の質問に、「これ、私の分だから」と。

友人がNinaに帽子を作ってくれているらしい。

よかったね〜!それも、作り方を教わることができるなんて!

 

それから2日くらいして、私に帽子が届きまして、🤩

翌日に、この写真の、Ninaの帽子が完成して届きました。

しっかりした重さがあって、かなり頑丈。
私の方(右)はちょっとサイズが大きかったので、風で飛ばないように紐をつけてみました。
私、頭のサイズは小さいようで、帽子選びに結構苦労するのです。
でも、子供サイズはちとキツい。😅

さらに2日後、今度はニコラの帽子が届きました。

男性用ですが、女性も被れるエレガントさ。
ニコラも結構似合ってます。

家族でお揃いの帽子。🤭

大事にしすぎてしまい込んでしまうと、船の中は湿気が多くて大変なので、

毎日使うようにします。

いい感じに使いこなせたらいいな。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックをどうもありがとうございます!🤗

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村