Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

たまごのはなし

Hiva Oa ヒバオア島。Hanamenu ハナムヌ湾。
友人、ジョゼとテプアの家にて

日本と同様に、5月は休みの多いフランス。

ここポリネシアもフランス領なので、祝日は同様に休みます。

なんと今月は、前半に週末を含めて5日間、後半には9日間の学校の休みがあったりで、なんともゆる〜いポリネシア

もちろん、生徒だけでなく、先生方もお休みなわけで…。

Ninaの通う中学の先生たちと仲良くさせてもらっているのですが、前半の休みは、その中の1人、ブルターニュ出身のヴァンサンと一緒にマルキーズ諸島巡りをしてきました。

右上の方が、友人Vincent ヴァンサン。
数学の先生でもあり、職業訓練校で料理を教えたりするシェフでもあります。
右下の男の子は、去年、Ninaが一緒に学校に通っていたHiva Oa島の子Jonas ジョナス。

ヴァンサンを桟橋まで迎えに行った時に、船の仲間と会って、しばらく立ち話をしていたのです。それから別の先生友達がヴァンサンを車で送ってきて、挨拶しながら、また立ち話。

ちょうどNinaが学校から戻る時間で、スクールバスが来ないなぁと気にしながら待っている状態でした。

その間、結構長くて、時間にしたら30分近く話していたと思います。

 

Ninaが遅れてやってきて(バスが故障したらしい)、私たちはヴァンサンの荷物をピックアップして船(Siesta)に戻ってきました。

シェフのヴァンサンらしく、すぐ食べられるようにPizzaを用意してきてくれたり、食材もたくさん持ってきてくれておりました。

 

まず、ウェルカムのアペロを飲んで、その後、荷物の整理をしていたら…

あれ?こんなにたくさん?

「ヴァンサン、こんなに持ってきてくれたの?」「うん、必要だと思って。」

「でも、やけに多すぎるよ。で、なんで傘を持ってきたの?しかも二つも。」

「え?傘なんて持ってきてないよ。俺のじゃないよ。」

「え?マジですか?というか、卵、多すぎない?何個買ってきた?」

「1パックだけど。」

「え?だって…8パックも入ってるけど。どうして?これ、ヴァンサンのじゃないの?」

「これ、君たちのバッグじゃないの?てっきりそうだとばっかり思ってたよ」

 

ガーーーン。よくわからないけれど、誰かの買い物袋を間違えて持ってきてしまった様子。

😂😂😂

しかも、スーパーのレジ袋に入った2つのバッグ。😫😫😫

1つの袋には、折り畳み傘が2つと卵8ケース。

もう1つの袋には、ジャガイモと玉ねぎなどの野菜類。

 

私たちは、この袋はてっきりヴァンサンのだと思い、ヴァンサンはこの袋は私たちのものだとばっかり思っていたのでした。🫣

実は、待ち合わせの時、木の影でヴァンサン達が見えなかったので、別のところでしばらく待っていて、遅いなぁと携帯で呼び出されて、再会した感じなのです。

で、地面にバッグが置いてあったので、お互いに、それだと思ってしまったという。

考えてみたら、この袋があった所って、誰もいなかったんですよね。

 

でも、人さまの物を持ってきてしまって気持ちが悪い。

桟橋まで戻って、該当の人がいないか探しましたが、それらしき人たちもおらず。😭

 

多分、買い物して量が多かったからお店の車で配達してもらったけれど、あまりに多くて袋を載せるのを忘れてしまった、そんな感じです。

きっと、マルキーズを離れてツゥアモトゥ諸島へ行かれる船だったのだろうな。

 

ちょうどその頃、島には卵が不足気味でスーパーに行ってもない日が多く、ある時にやっと1パック、また次の時に1パック…。いつなくなってしまうかもしれないから、と、さらに1パック。

我が家の冷蔵庫にはすでに3パック(36個)あったのです。

で、ヴァンサンもお店で見つけて1パック(12個)買ってきてくれて。

それだけでもすごいのに、プラス8パック(96個)。😅

36+12+96=144 🥚🥚🥚

卵は常温で1ヶ月持つとはいえ、人生でこんなにもたくさんの卵に囲まれたのは初めてです。

とりあえず、ご近所さんの船にお裾分けして、それでもまだたくさん残ってる。😵‍💫

 

そんなたくさんの卵を抱えながら、マルキーズ諸島巡りが始まります…。

 

 

 

ブログランキングに登録しています★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村