Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

もう魚は要らないよ、って話。

熟睡の犬。口元開いて…。🤭おばあちゃんですね〜。

ご無沙汰しています!

無事にマルケサスに到着しました。今はNuku Hiva ヌクヒバにいます。

 

いやぁ、荒波、逆潮、向かい風。かなりハードな航海でした。

最後の島を出てから、先に進まない。というか、引き返してる?

同じポイントでずっと航海していた感じです。😬

低くて黒い雲が来るたびに風が強くなって(時には雨も降る)船がかなり傾くのですが、その度に人間もちょっとストレスを感じます。

犬も同様なのか、こんなに傾いてしかも揺れる時に限っておしっこをしたくなるみたいで。

そのフォローが本当に大変でした。

 

カツオが釣れました!

この時点で「もう、いらないよ、お魚。イカの方がいいわ」と言ってたのに、イカは専用のルアーを魚に持っていかれてしまって、代わりのルアーを使うけれど、ダメでした。😩

最初の引きはあるけれど、すぐに外れてしまうようで。残念、残念。

 

そして…。

また魚が…。😭

youtu.be

結構、すごくないですか?

船に乗せてみると、さらに驚きます。

youtu.be

きゃーー!

漁師レベルのカジキマグロでした。重い…。


www.youtube.com

 

でかっ! どうする?これ。

145cm。

これを解体するのに3時間くらいかかりました。😭

主婦の仕事ではない。魚屋さん、尊敬します。

重さが60kgくらいあるらしく、ひっくり返すにも至難の業。

やっとの思いで大まかにフィレにして、冷蔵庫に仕舞って…。

山のようにあるのに、まだ半身。😱

なんとか頑張って、全て冷蔵庫へ。

翌日は、手首が動かなくなってしまいました。😩

 

Nuku Hivaに着いたら、友人の船がいたので、あちこちに配りました。

柵にして真空パックで冷凍庫へ。ステーキ風に切ったり、マグロ缶風に自家製マグロの瓶詰めやトマトやナスなどと煮て瓶詰めにしたり、生ハム風に乾燥させたり、ミカ用にジャーキー作ったり…。

はぁ、なんともマグロ仕事の大変なこと。

 

もういい、もういい!マグロはもういい。

でも知ってました?ここNuku Hivaはどんな種類の魚でも1キロ当たり780円くらいと安いんです。

魚釣れなくても、Nuku Hivaで買えばいいわ、って思ってたのに。

もういい、もういい。😂

 

 

⁂ ⁂ 前回のポスト、マカテア島について、追記があります。

お時間のある時にでも、どうぞ。↓↓↓

sailingsiesta.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村