Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

週末は海の上で。

Va‘a ヴァァと呼ばれるピローグ(カヤック

船の外から、聞き取れないけれど何やら掛け声。

地元の中学生が、よく このヴァァを練習しています。

Ninaが来年ここにいたら、こうして授業でSiestaの周りを通るのかな、とか考えてみたり。

「パパ、何してたのー?恥ずかしいからやめて」とか言われるだろうな。ハハッ。

いやいや、来年度はフレンチポリネシアにはいないのです。

 

Ninaの通う小学校は、写真左の茂みの近く。角度によっては船から学校が見えるくらい。

ディンギー(小型ボート)をメンテナンスしている時は、たまにカヤックで登校することも。それくらい近いのです。

 

明日は、中学のヴァァの大会があるようで、小学校前の大きな駐車場はテントが張られておりました。

大会のアシスタントらしい方がモーターボートで近づいてきて、

「明日はヴァァの大会があって、周りをヴァァがたくさん走ります。もちろん、船はこのままでも噛まないですよ。」とお知らせに来てくれました。

地元だけでなく、他の島からのヴァァもありました。

その大会の準備のため、なぜか小学校も本日金曜日は学校休み。(なんでだ〜?)

普段よりも1日長い週末なので、この湾を出て、水のキレイな浅瀬に行く予定だったので、早速移動してきました。

いつもより、ちょっと遠く離れたアンカリングの場所へ。
水深5mくらい。水もキレイです。

2日ほど前のこと。

とても風が強い日がありまして…。おまけに、かなりの雨。

夕飯後にネットに向かうのが習慣なのですが、それに集中できないくらいのすごい嵐。

船もかなり傾いて、流される?と冷や冷やすることも。

幸い、去年、いいアンカーに買い替えたので、走錨の心配はないのですが、

真っ暗な中、流されていく近所の船もあったりで、気が気ではなくて。

船の生活を一言で言うと、「天気のいい日ばかりではない。」

色々な意味を含めて、この一言に尽きます。

 

風もない静かな夕方はBBQ。
ポリネシアでは、ココナッツの乾いたものをBBQに使います。
すぐに燃えて、火力も強く、火持ちもいい。しかも無料。😆

遮るものがなく、キレイな夕焼け。

あぁ、穏やかな海はいい〜。

週末はここでのんびり過ごします。


ブログランキングに参加しています。

クリックをしていただいたお陰で、上位に入りました。🤩感謝です!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村