Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

ミカ姉さん、14歳。

バースデーガール。
ここのところ、お疲れです。

先日、ミカ姉さん、14歳の誕生日を迎えました。

もうかなりのお婆ちゃんです。

パンケーキとビスケット。

朝からNinaが張り切って、ミカのために(私たちのために?)パンケーキを焼いて、

自分のお小遣いでビスケットも用意してくれました。

(親は何もしない。😬)

 

振り返るとこの1年、生命の危機が何度かあって現在に至るのですが、調子いい時と悪い時の波が激しいのです。

この何ヶ月か、後ろ脚を引きずるようになり、それを支える筋肉も無くなって、下半身麻痺状態。

散歩の時は、リードをお腹の下に渡して胴体を持ち上げるようにして歩いています。

犬用の車椅子が欲しいところ。

船の中でも、床がツルツル滑るため、自分から歩けないので、お水を飲みたい時にワンっ。

トイレに行きたい時にワンっ。お腹空いた時にワンっ。

まぁ、教えてくれるのでいいものの、やたらと吠えるようになってしまいました。😰

以前は、おとなしくているんだかいないんだかわからない状態だったのに。

 

後ろ脚の麻痺は椎間板ヘルニアだと思うのですが、薬局で処方されたのがターメリックの入った錠剤。説明書をよく見たら、人間用でした。😳

ネットでもターメリックがいいと見たので、餌に混ぜてあげるようにしたら、

なんと!ふらふらしながらも、歩けるようになりました。すごい!

 

先月は、首の下にゴルフボールくらいの大きさの腫瘍ができたので獣医に連れて行って、包帯ぐるぐるで帰ってきました。腫瘍の中のものを注射器で取り除いたもよう。

2日ほど前から、また首の下が腫れてきました。痛くはないようだけれど、気になるみたいで。

 

昔に比べて犬の寿命も伸びて、介護も必要になってくるんですね。

まるで人間のよう。

 

でも、食欲モードがONになった途端に、また食いしん坊のミカに戻ります。

さすがビーグル。食べること命。

 

後どれくらい私たちと一緒に過ごしてくれるのかな?

長生きしてとは言わないけれど、健康で幸せな日々を送って欲しいところです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックいただいたおかげで、上位にランクインできました。

ありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村