Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

いよいよ出航です。

f:id:SailingSiesta:20210608112420j:image

ラス ペルラスに着いた時の、キレイな夕焼け空。

しかーし!向こうの雲の中はピカピカ ゴロゴロ ⚡️

そのうち こちらにやって来て、私たちのいる頭上にはクモの巣のような稲妻が…。

どうか落ちませんように〜。

ドキドキだったのです。

何事もなく通過。

パナマは雷が本当に多いです。いやっ!

 

出航する前にやっておきたかった事がいっぱいあって、船底の掃除が その一つ。

2週間前にフジツボなどを取り除いたのだけれど、アンカリングをして動かない状態なのと、水温が30度近くもあるので、すぐに成長してしまうのです。

覚悟して潜ってみたら、あれ?そんなに付いてない。

嬉しいサプライズでした。

 


f:id:SailingSiesta:20210608115616j:image

f:id:SailingSiesta:20210608115620j:image

f:id:SailingSiesta:20210608115612j:image

BBQをした後に燻製作り。

冷蔵庫も冷凍庫もあるので、食材を急いで使わなくてもいいのですが、やっぱりベーコンとかあると便利なので仕込みます。

スモークチキンも同時に。

保存が目的でもあるのですが、美味しくてすぐになくなってしまうかも?🤔

f:id:SailingSiesta:20210608120306j:image

かなりいい感じに出来上がりました。

 

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、水をたっぷり使って船内の掃除もできたし、外のデッキの汚れも落とせたし、これからの船旅が気持ちよくスタートできそうです。

 

f:id:SailingSiesta:20210608121816j:image

新しいオモチャをゲットして嬉しそうなキャピテン。

後にポリネシアでのキレイな海をお届けできそうですね!(期待😃)

ポチャンと海に落ちない事を祈ります。🤫

 

イメージ的にはこんなルートです。

遠い…ですね。

f:id:SailingSiesta:20210608124800j:image

緑の所はガラパゴス諸島なのですが、この近辺は無風状態&潮の流れが逆という可能性大なのです。

どうにか この地帯を避けてガラパゴスを超えるのが第1ポイント。その後はポリネシアへ向かう安定した風が吹いているようです。

 

2週間に出航した加代子さん達の船に追いつくかな?

予定では40日ですが、焦らずに海のご機嫌を伺いながら目的地へ目指します。

 

しばらく このブログやFacebookはお休みさせていただきますね。

皆さんもお元気で!

次回はタヒチから更新いたします。🤗