Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Joyeux Noël !!

f:id:SailingSiesta:20211227160945j:image

今更ながら、メリークリスマス!

皆さん、楽しいクリスマスをお迎えになられましたか?

日本は25日になった途端に、お店のディスプレイもお正月バージョンに変わるのでしょうね。

タヒチでは、Noëlの飾りがまだしばらく続きます。

 

f:id:SailingSiesta:20211227163909j:image

サンタクロースをまだ信じているNina。

クッキーを食べてもらうんだ、とせっせと作っておりました。アーモンドプードルとシナモン入りの香ばしいクッキー。なかなか美味しかったです。(食べたふりして3つほどタッパーへ。見つかる前に食べなくては…)

 

私としては性能のいいオーブンを、Siestaのキャピテン サンタにお願いしたいところ。

(古いタイプの船のオーブンは下火しか使えないのです。)

Dysonの掃除機でしょ?

オーブンでしょ?

それと…ウォーターメーカー!

こう書くと、がめつい嫁みたいですが…。😅

 

ところでタヒチのクリスマスって…?

ポリネシア人のNoëlの団欒に直撃したわけでもないので伝統的にどんなものをいただくのかは不明なのですが、スーパーに並んでいる物を見る限り、さほどフランス本土と変わらないように感じます。

違うのは、値段が…スゴイ!!😳🤪😬

 

イヴの前日に 友人に誘われてパーティーに参加してきました。

f:id:SailingSiesta:20211227162018j:image

牡蠣〜!2年ぶり?

いつからか体調が変わって牡蠣を食べると具合が悪くなる事もあって、そんなに数は食べられないのですが、せっかく飛行機に乗ってフランスからやってきた牡蠣をいただかないわけにはいけません。

殻の下にはクラッシュアイスもきちんと敷いてあって、つるんと美味しくいただきました!

お腹、壊さなかったですよ〜。😝

たくさんのご馳走!と、美味しいお酒と楽しいおしゃべり。

いい仲間に囲まれて、楽しい時間を過ごしました。

 

一方、翌日のイヴは頭が痛くて、ずっと寝ておりました。ニコラがご馳走を用意してくれても、食欲なくて…。

結局、24日と25日はベッドで過ごすという…。

のんびり過ごした、という事です。😂

 

f:id:SailingSiesta:20211227163417j:image

雨季に入っているとのことだけれど雨は降らず、日中はとても暑いので、夕飯を早めに済ませて日暮れの後にミカの散歩、が最近のパターン。

夜の公園に家族連れが多いのもタヒチならでは、ですね。