Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Las Perlas ラス ペルラス諸島へ

f:id:SailingSiesta:20210419121358j:image

誰いない海。

ヤドカリだけが忙しそうに移動しております。

 

パナマシティ周辺の海は残念なことに海の水はとてもキレイとは言いがたいのです。

ゴミをポイ捨てする習慣がまだあるのかな?

ナビゲーションの間も、大きな流木の他にプラスチックゴミの多いこと多いこと。

f:id:SailingSiesta:20210419123756j:image

 

キレイな海を求めて、パナマシティから約60km離れた Las Perlas ラス ペルラス諸島へやってきました!パール(真珠)というだけあってキレイ!


f:id:SailingSiesta:20210419122243p:image

f:id:SailingSiesta:20210419122248p:image

沢山の島が点在していて、ちょっと移動するだけでまた別の島へ到着するという、ナビゲーションも飽きない程度の時間なのですごくラク

初日は赤いポイントでアンカリングをして一泊。

翌日は青いポイントまでやって来ました。


f:id:SailingSiesta:20210419122630j:image

f:id:SailingSiesta:20210419122625j:image

久しぶりのビーチにミカたん 大喜び!

ヤドカリを追いかけては 鼻を砂にうずめるという…楽しくてたまらない様子。


f:id:SailingSiesta:20210419122856j:image

f:id:SailingSiesta:20210419122902j:image

黒い雲が立ち込めて怪しい天気かと思えば、その後キレイに晴れ上がって 海もキラキラしていました。

水温も高い!泳ぐにも気持ちのいい温度です。

 

散歩の後、短いナビゲーション。


f:id:SailingSiesta:20210419123310j:image

f:id:SailingSiesta:20210419123306j:image

Spanish Mackerel サワラが釣れました!

やった〜〜!

コロンビアではお肉が美味しくて、ここパナマでは魚市場にまだ足を踏み入れてないこともあってずっと肉食だったんですよねぇ…。

久しぶりのお魚です。


f:id:SailingSiesta:20210419123638j:image

f:id:SailingSiesta:20210419123634j:image

Ninaはカヤックで船の周りをぐるぐる。

波も穏やかで風もないので安心して漕いでおります。

 

修理してもすぐにしぼんでしまい 穴が塞がらないディンギー(テンダー)をやっと買い換えました。専用の接着剤がなかな手に入らなくて苦労していたのです。

以前のは底が厚いアルミ製だったせいか重くて…。新しいのは軽い!速い!濡れない!

カバーを作るミッションが増えました。

 


f:id:SailingSiesta:20210419124353j:image

f:id:SailingSiesta:20210419124454j:image


夕飯はお約束のお刺身定食。

久しぶりに作ったお味噌汁も好評でした。

お米はこちらのスーパーで買ったもの。

5ポンド=約2.27kgで2.20ドルくらいだったような。

癖もなく、日本米のような粘り気があって これはいいかも。おにぎりやお寿司もできそうです。

 

パナマシティに戻る前に、心の充電をしてきます。