Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

海の恵みに感謝

f:id:SailingSiesta:20210428114444j:image

7時間のナビゲーション。

いい風に吹かれて 心地よく パナマシティに戻ってきました。

途中、イルカの群れにも遭遇。

 

約10日間の島での生活。

野菜も果物もなくなって、冷蔵庫はすっからかん。

週末に合流してきた加代子さんに卵を持ってきてもらって、何とか?生き延びました。

いやいや、冷凍庫にはお肉も入ってるし、米もパスタも牛乳もビールもあるし、そう困った事は無いのです。

手付かずの缶詰達もあるしね。

 

パナマへ来てから、新しい卓上BBQを購入。

Siestaには炭のBBQも、ガスのBBQもあるのですが、炭用のBBQはビーチ用で、ガスのBBQは強風だとNGだったりしてイマイチ使い勝手が良くないのです。


f:id:SailingSiesta:20210428115358j:image

f:id:SailingSiesta:20210428115403j:image

f:id:SailingSiesta:20210428115354j:image

この新しいBBQは炭は少しだけでOKなのと、

USBに繋げて(風を送って)火力を調節できるので便利。外側は触っても熱くないのも魅力です。

大人数向きではないけれど、我が家のように3人でゆっくり突っついて食べるには十分。

 

蓋は付いてないのですが、以前の炭用BBQの蓋を被せてみたら なんとぴったり!

なぜ、蓋にこだわるのかと言うと…

f:id:SailingSiesta:20210428115215j:image

燻製を作りたかったのです。

サワラの燻製。

流石に大きな燻製器のようにはいきませんが、船の上でこうして作ることができるのに感謝!

(フランス存在日記→https://exmouthcoc.exblog.jp/28023100/

以前は大きな燻製器で作っていました。)

 

f:id:SailingSiesta:20210428122956j:image

夕方の散歩の時に、引き潮の岩場で貝を集めるのも楽しい思い出。

f:id:SailingSiesta:20210428123123j:image

これ、フランスではBigorneaux ビゴーノーと言う親指くらいの小さな貝なのだけれど、茹でて食べると本当に美味しいのです。

 

パナマの人は食べる習慣がないのか、誰も採る人はいませんでした。

 

振り返ると、人間らしい充実した10日間。

食料を調達して、また戻るかな〜。