Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

楽しい授業。「ヨットクラブ」

f:id:SailingSiesta:20211009190220j:image

早朝。

パペーテ港に入ってきた中規模のクルーズ船。

この船、ツアモツ諸島のFakarava島で見かけた事がありました。

いいな〜。いつか乗りたいな〜、って夫に言ったら、早速ネットで調べておりまして。

「安いよ!」と驚いているので そのページをチラリ見したらば、5000弱の数字。

ん?よく見たら、5000パシフィックフラン(日本円で約5000円)でなく、5000ユーロでした。高いっちゅうの!🤪

f:id:SailingSiesta:20211009191945j:image

日暮れの頃には他の島へ向けて出港していました。

クルーズ船、いいよね…。(しつこい。笑)

 

今週から2週にわたって、娘のクラスでは校外授業として「ヨット教室」をやっております。

f:id:SailingSiesta:20211009192427j:image 

学校に貼ってあったポスター。f:id:SailingSiesta:20211009192516j:image

小学校の近くにヨットクラブがあって、そこでこの小型ヨットを操縦するらしいです。

 

実は、学校までニコラがテンダー(小型ボート)で毎朝送って行くのですが、このヨットクラブにテンダーを係留して学校まで送って行くのです。

f:id:SailingSiesta:20211009192920j:image

この日は、ヨットクラブのちょっと大きなテンダーに分乗して、海の標識や灯台の役割などを学んだり、この湾の歴史(ヨーロッパ人の航海)、サンゴ礁や崖などの地形を学び、洞窟を探検してイルカを見て帰ってきたそうです。

 

なんか楽しそうだな〜。

子供の頃から、こんな粋なアクティビティをさせてもらえるなんて…

海のない県に育った私には、羨ましくて仕方がないのです。

私も、小学校に通いた〜い。😝

しかも、ヨット教室の参加費は8回分で1500円ほど。有り難いです。

 

来週はヨット教室の後半。

いい天気でありますように。

 

FacebookのSiestaのページもどうぞ!

↓↓↓

Facebook