Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

バカンス満喫中

タヒチ島の先の先、Teahupoo。2024年のパリオリンピックのサーフィン会場となります。

お久しぶりです!

先週の水曜の午後から約10日間の冬休み。

モーレア島を離れて、タヒチ島へ戻ってきました。

今回は、パペーテでなく、向かったのはTaravao タラヴァオ。

去年の学校関係の友達が、ご両親のいるTaravaoでいつも週末を過ごしているらしく、「遊びにいらっしゃい〜!」と声をかけてくれたので向かいましたが、何せ遠い…。
しかも移動の日に限って風がなくて、海は穏やかで揺れもせず、まぁ快適ではあったのですが。

 

お料理好きな友人は、たくさんの料理を用意してくれていました。

大きなターンテーブルに乗り切らないほどの料理。ハエが多くて一皿ずつにラップがしてあって(ポリネシア、あるあるです)視覚的には残念なのですが、

・ポワソンクリュ(マグロのココナッツミルク和え)

・コーンビーフのようなものを温めたもの(ポリネシア人はこれが大好き)

・それに外せないのがURU ウルと呼ばれるパンの木の実の蒸し焼き

・そして、Fei フェイと呼ばれるオレンジ色の調理用バナナの丸ごとグリル

・普通のバナナ(品種を言われたが忘れました)の皮ごと茹でたもの

・さつまいもの茹でたもの

・私の持参した焼き鳥

・デザートに、タピオカ粉と果物のもちもちしたケーキとココナッツミルク和え

これらの料理がクルクル回ってます。

写真の左に写っている白い液体は、Mitihue と言って、お皿に乗せてソースとして食べるもの。

ココナッツミルクと淡水エビの頭を潰して出てきた汁を合わせて発酵させて作るらしいのだけれど、ほのかに甘くて私は好み。生臭さはありません。

 

たくさん食べた後は、Taravao周辺を車で案内してもらいました。

展望台から。天気が良くて、海も穏やか。
モーレア島はどこかな…って遠すぎて見えないわ。
Vaihiの滝。
そういえば、滝に行って泳ごう!って家を出る時に、
友人がシャンプーを持っていたのだけれど、まさかここで使うとは。
たくさんの人が、洋服を脱いで滝の水で行水していました。🤭

冒頭の写真と同じ、Teahupoo。

後ろに映っている犬が投げた枝やら石やらを咥えて持ってくるので、

ミカも自分も同じようにできると思ったらしい。

普段は4つ足が浸るくらいで止めるのに、どんどん深い方に泳いで行くではありませんか。

流れがほとんどなかったのだけれど、こちらに振り返って戻ってこようとするものの、体が静かに沈んでいって、しまいには鼻の先だけが水面に。溺れかかってました。

携帯を私に渡して、すぐに救助に行ったニコラ。

幸い、何事もなかったけれど、溺れ死にするところでした。こわいこわい。

最近、後ろ足の筋肉がなくなって引きずることも増えてきました。

あと3ヶ月で14歳。かなりの高齢です。

頑張って、ミカちゃん!

 

翌日は、お礼に友達のご両親も一緒にSiestaで食事をしました。

船の上で退屈されるかなと思ったのですが、逆に、大興奮。

いや〜、いいね!と、楽しんでくださいました。よかった!

 

RDVがあるのでTaravaoを離れます。
同じ島なのに、ぐるりと回らないといけないのでパペーテまで遠い遠い。
ちなみに、向こうに見えるのはモーレア島。

 

パペーテの友人宅にお邪魔しました。
いやぁ、豪華!
子供はプールで。
犬は冷たいタイルの床で。
ん〜〜バカンス!
お友達特製のお菓子たちに囲まれて、至福の時。

男性陣はよく喋り、女性陣は黙々食べる。(笑)

だって、どれも美味しかったんだもの。おしゃべりする時間がもったいない。

この日も楽しい1日でした。

 

船の移動の疲れが出たのか、夜風に当たって体が冷えたのか、最近、微熱が出たりして、いまいち体調不良。

せっかくのバカンスなのに〜。

いや、せっかくのバカンスだから、体をゆっくり休めます。

 

↓ワンクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村