Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Moorea モーレア島へ

f:id:SailingSiesta:20211017161755j:image

ちょっと前に行った、タヒチ島からすぐのモーレア島の記録を…。

 

場所的にはこんなに近いです。

f:id:SailingSiesta:20211017161916j:image

右のくびれがある大きな島がタヒチ島

(青い点◉が首都パペーテです。)

左の逆三角形の島がモーレア島。

タヒチ↔︎モーレア間はフェリーが頻繁に出ていて、人の往来も多いです。

 

写真にもあるように、ここはパイナップルの産地。紐でくくってあって、束で買います。

1束に、大きさにもよるけれど5〜6個入っていて800円くらい。

 

コロンビアやパナマでも美味しいパイナップルをたくさんいただきましたが、ここのは品種が違ってちょっと小ぶり。

蜜を食べているように甘くて、芯まで美味しいのです。

 

アンカリングをしていた時にお友達になった人から貰ったのがこのフルーツ。ご存知ですか?

スーパーで売っているのを見たことはあったけれど、敬遠していたんですよね...。


f:id:SailingSiesta:20211017172242j:image

f:id:SailingSiesta:20211017172245j:image

その名も「Pomme Étoile ポンム エトワール」

ポンムはりんご。

エトワールは星という意味です。

f:id:SailingSiesta:20211017172738j:image

切ってみたらこんな感じ。

横に切ったら星状に種が入っていたのかもしれませんね。

白い部分は上品な甘さ。紫色の部分は余り甘くなく…。

味と食感が、柿を食べているような感じでした。

 

モーレア島に入ってすぐにロックダウンに入ってしまい、実はあまり島を見て回っていないのです。

アンカリングをしていた湾の中にクジラの親子が入ってきたのが印象的でした。


f:id:SailingSiesta:20211017173438j:image

f:id:SailingSiesta:20211017173434j:image

島の周りにはサンゴ礁もあり、絵に描いたような水上コテージのホテルもあって…

気軽に行けるモーレア島はタヒチの人達にも人気のスポットです。

 

次回はゆっくり周ってみたいな〜。

 

Facebook 

Sailing Siesta -日本語版- ↓↓↓

Facebook

こちらもどうぞよろしくお願いします。