Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

ストライキはまだ続く

モーレア島からタヒチ島の眺め。

先週末、仲良くしている「転入生」家族を誘って、ショートクルージング。
とは言っても、みんなに船酔いされても困るので、モーレア島をぐるりと4分の1周だけ。

前回の記事の、モーレア島のフェリーターミナル辺りまでの移動でした。

シュノーケル、パドル、カヤック。みんなそれぞれのアクティビティで海を満喫。

お天気にも恵まれて、いい週末でした。

 

あぁ、明日から学校だ…と、嘆いていたのに、気づけば、もう週末が近い。

今週は火曜日は、ストライキで学校がお休みでした。

またか…という感じ。今年に入って、もう3回目なのです。

 

フランス本土で、年金支給開始年齢を62歳から64歳に引き上げるという年金改革案に対するデモがあって、フランスの領土でもあるフレンチポリネシアでも同様にストライキをしているわけです。

フレンチポリネシアには大統領もいるし、この国にはこの国の行政もあるのですが、基本はやはりフランス。

でも、ここでは年金制度がフランスとは違って、60歳から62歳に引き上げるということらしいです。2年のずれ。あぁ、基本的に南の国は緩いのだなぁ。

 

日本人だと、定年があっても生活レベルを落としたくなく、体力、気力的なことも考えて仕事を続ける人も多いと思うのですが、フランス人って、さっさと辞めて「毎日がバカンスだもんね〜!」を望む人が多い。うちのフランス人もまさにソレです。

 

あと2回、ストライキがある予定。

すぐに解決する問題でもないし、長期戦になるのかな?

 

最近、夫の元同僚が53歳で他界されたという知らせが届きました。

人生、楽しまないと損!死ぬまで仕事するなんて悲しすぎる。悔いのないように生きないと!と夫はいつも申しておりますが、確かにそうなのですよね。

船で生活している人はこういう思想を持った人が多いです。

 

皆さんも、一度だけの人生、悔いのないように楽しんで過ごしてくださいね。

 

 

ブログランキングに登録してみました。

クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村