Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

海の上のガソリンスタンド

娘が用意してくれた 「父の日」のアペロ。
出来合いのものを温めただけなのですが…
何も言わずにさらりと用意してきてくれるところがニクい。😏

日曜日は父の日でした。

普段から一生懸命私たちに尽くしてくれるパパですが、特に何かをするわけでもなく、

まぁ、普通に和やかに過ごしました。

Ninaが、自分で使わなくなった絵筆を小さな箱に入れてパパにプレゼントしておりました。

こんな些細なものでも喜んでくれるパパ。(笑)

そうだよね、ちょっとしたDIYの時に絵筆とか必要だったりするもんね。

 

桟橋にあるガソリンスタンド。
もちろん、船で横付けできます。
が、ここは浅瀬が近くにあって結構ハード。
風のない日に来た方が良さそう…。

船の燃料はディーゼルなのですが、今日はディンギー(小型ボート)用にガソリンを入れに来ました。

フランスでもガソリンやディーゼルの値段はどんどん上がって、1リットル2ユーロを越すか越さないか、と一時期ニュースで伝えておりましたが…。(日本よりは遥かに高い)

物価の高くて有名なフレンチポリネシアですが、ここでのガソリンはいくらでしょう?

160XPF/L 
1パシフィックフランが日本円で約1,30円なので、
1リットルにつき208円。
ユーロ換算だと1,34ユーロ。
本国フランスよりも全然安いという不思議。
ちなみに、ガスボンベもフランスよりは安いです。

このガソリンスタンド、道沿いにあって当然、車への給油も行っているのですが、

併設しているコンビニのようなお店は小さいながらにも結構品揃えがあって、そこら辺のスーパーとあまり値段も変わらず、良心的。

バナナや里芋など、種類は少ないけれど、ご近所で採れたであろう野菜や果物なども置いてあるのです。今日は、しょうがと調理用バナナを売っておりました。

たまに覗くと結構お得なものがあったりするのです。🤭

 

 

ブログランキングに参加しています。

いつも応援、ありがとうございます!🥰

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村