Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Tahaa タアァ島へ

ライアテアに行ったならば すぐ隣にあるタアァ島へ行かなきゃ!ということで、早速移動。

f:id:SailingSiesta:20211030162243j:image

ライアテアとタアァは本当に近く。

同じ環礁の中にあります。

有名なBora Bora ボラボラ島もすぐ近く。


環礁って、島の周りをぐるりと珊瑚で囲まれていて、その周辺は水深も浅め。


f:id:SailingSiesta:20211030162411j:image

f:id:SailingSiesta:20211030162406j:image

アンカリングしたポイントは、こんな感じでした。Googleから見てもキレイ!


f:id:SailingSiesta:20211030162623j:image

f:id:SailingSiesta:20211030162619j:image


タアァ島は、フランスの人気サバイバル番組が撮影された所でもあるのです。

一応、無人島という設定ではありますが、現地の人からしたら、本島からモーターボートでグィーーンとその撮影場所がある小島に行けてしまう距離。


f:id:SailingSiesta:20211030162702j:image

f:id:SailingSiesta:20211030162706j:image

でもやっぱり、キレイでしたよ。

水深も浅く透明度が高いので、下をエイが泳いで行くのが見えるくらい。

 

タアァ島を散歩していたら、仔犬がいるご家族と遭遇。Ninaは抱っこさせてもらってご満悦。

やっぱり動物の赤ちゃんって可愛いよね。


f:id:SailingSiesta:20211030162756j:image

f:id:SailingSiesta:20211030162759j:image

翌日、また同じご家族に会って話をしていたら、大きな房ごとぶら下がっているバナナを指差して「バナナ持っていく?」と聞かれたのだけれど、丁寧にお断りしたのでした。

Siestaにもバナナがたくさん!

ある時はあるのです。毎日、バナナスムージー。🍌

そうしたら、バナナの代わりに、貝殻で作ったレイ(首飾り)を私たちに一つずつかけてくれました。

嬉しかったなぁ。

でも、首の後ろがチクチク。。🤫😬

 

タアァ島は île de la vanille ヴァニラの島と言われていて、バニラの産地なのです。

Ninaのクラスメイトのお爺ちゃんもタアァ島でバニラ園を営んでいるそうで(後から知ったという事実😂)、次回は是非訪ねてみようと思います。f:id:SailingSiesta:20211030163332j:image

 

時間がゆっくり流れているポリネシアの島々。

高級リゾートだけでなく、素朴な地元の人々との交流も魅力です。


f:id:SailingSiesta:20211030163057j:image

f:id:SailingSiesta:20211030163047j:image

f:id:SailingSiesta:20211030163053j:image