Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Nippon ウィーク

f:id:SailingSiesta:20211105174545j:image

小料理屋さんに来たみたい!

枝豆、きゅうりとわかめの酢の物、そしてぬか漬け…。

まさか、タヒチ日本食をこうしていただけるなんて夢にも思っておりませんでした…。

 

毎日の散歩コースの公園で、日本語が聞こえてきたので話しかけたら、こちらに住む日本人女性。

 

f:id:SailingSiesta:20211105175118j:image

日本食を一緒に食べましょう!」と、彼女のご招待を受けて、久しぶりにゆったり日本語トークの日。

手際よく 用意されていく様は 手品師のよう。

どのお料理もとても美味しくて、お腹いっぱい。話をしながら結構な時間、食べ続けておりました。😋

f:id:SailingSiesta:20211105180045j:image

子供たちに用意してくれた かき氷🍧。

懐かしい〜。

Ninaにとっては初体験だったのです。

コロンビアやパナマでも屋台のかき氷屋さんがあったのだけれど、お腹を壊したらいけないので我慢させていたんですよね〜。

 

Cさん。美味しくて楽しい時間をありがとうございました!

 

実はこの出会いを皮切りに、ちょくちょく日本の方にお会いするのです。

Cさんのお友達も、同じくお散歩の途中で偶然にも合流。

 

後日マリーナの友人が別の日本人女性を紹介してくれたり…

何日か前は、マリーナ前を歩いている2人の日本人女性と知り合いになり…

皆さん、タヒチ島にお住まいなのです。

いらっしゃるのですね〜。

 

そして今日は、同じ船仲間の日本人がSiestaを訪ねて来てくださいました。

お父さんは日本の方、息子さんは日仏ハーフ。

お父さんが作られたという船でフランスを出航されて、2月頃にタヒチを出て日本を目指して出航されるそうです。わぁ❤️

私たちとは時期が違いますが、目標は似たようなもの?

同志ができたようで嬉しかったです。

 

日本の方と縁がある1週間でした。