Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

森へ行こう!フルーツピッキング @タハァァ島

大きな虹が出ていました…。

タハァァ島と言ったら、サンゴの庭の目の前にある友人のお父さんの家。

今回は、友人は来られなかったので、直接、お父さん ローランを訪ねました。

ローランは、ムルロア環礁という かつてフランスが核実験を行っていた所で働いていたのでその後遺症があり、その日は足の痛みがあったようで気持ちも若干凹み気味でした。

それでも、私たちの訪問を歓迎してくれて、「果物、好きなだけ持っていっていいよ」と。

 

早速、森へ出かけます。

森へGo! 右の蔓性の植物はヴァニラ。
タハァァ島は「ヴァニラの島」と呼ばれています。
グレープフルーツ、アボカドなどがゴロゴロ。
その場で、デグスタシオン。美味しい〜!の連続。
もちろん、全て無農薬です。

果物を収穫した後に戻ったら、友人の弟さんがココナッツウォーターを出してくれました。
ほんのり甘くて、とっても美味しい!
友人の妹さんからは、こんなにたくさんのヴァニラ。
右の白っぽい包みは、ブラックパールを作る黒蝶貝の貝柱。
ローランの兄弟がパール屋さんをやっていて、貴重なものを内緒で分けてくれたのでした。

そして、こんなにたくさんの果物たち。

南国の果物はすぐ熟れてしまうので、効率よく美味しいうちにいただくべし!

しばらくは、フルーツ天国です。😋😝