Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

今日はドライブ

タハァァ島。
たまには、陸で。

タヒチに住む友人が、里帰りでタハァァにやって来ました。

久しぶりの嬉しい再会。

島を一周しようよ!と誘ってくれたので、お昼ご飯を用意してドライブ!

 

ポリネシア流ピクニックは、庭のココナッツを積んで。

 

中央がタヒチから来た友人 ジョナス。
左は、先日のバーで会ったアティアナ。
彼女は養女として彼の家に来たので、血は繋がっていないのですが、よく似てる。😁
おっとり優しいところもそっくりなのです。
家族みんな結束が強いというか、仲がいい。

途中にピクニックエリアなどがないタハァァ島なので、ランチはピックアップの荷台で。

ミカちゃんの隣に犬が来てますが…。

この犬が気の毒なほど痩せていて、毛も半分くらい抜けて酷い状態。

お腹を空かしているようで、食べ物を分けてあげたけれど遠慮がちに静かに食べていました。がっついているミカとは大違い。

この手の犬は、ポリネシアに多くて、彼らを見るたびに胸が痛むのです。

 

Cerette スレットと呼ばれる実で作った砂糖漬け。
Ninaが作ったものが左。(小粒)
右の大粒のがアティアナが作ったもの。
偶然にも、同じものを持参しました。😁
Cerette狩りをしているNina。
こんな風に実がなっています。
アクが強いので、塩にまぶして一晩寝かせ、
濯いでから砂糖を入れて煮ると、こんな風に赤くなるのです。
砂糖の量と煮詰め具合によっては、アティアナが作ったような甘露煮っぽくなって、
あまり煮詰めないNinaの作るタイプは甘酸っぱくて小梅ちゃん(キャンディー)の味。

どこに行っても絵になるタハァァ島。

 

今日も、ジョナスのお父さんの森でたくさんの果物をいただきました。
今はマンゴー天国。
実は、行くたびに「マンゴーいる?」って聞かれて、断っていたのです。

右のものは、Ceretteに似た味の実。
植物に詳しいジョナスも、この実はCeretteの仲間なのか(でも葉は似てる)、
同じように甘く煮ることができるのか、知らない様子。
ということで、持ち帰ってチャレンジしてみることに。

来週にはジョナスの奥さんと子供達がタヒチからやってくることになっていて会いたかったのだけれど、泣く泣くタハァァ島を離れました。

サイクロンの季節ということもあり、タハァァ島には長くいられないのです。

また来年、遊びに来ます!

今年もタハァァ島を満喫しました。やっぱり好きだなぁ、タハァァ〜。😍

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村