Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

キッチンの、カラフルパレット

どこまでもブルー。モーレア島東側のVaiareにて。

タヒチを出て、隣のモーレア島へ来ています。

しばらくぶりにクック湾に戻って、いつものスーパーに行くと…。

ゴミ置き場に「プライベート。ゴミ捨て禁止」の張り紙が。

えぇ〜。ゴミを出せなくなっちゃった?つらいかも。😰

 

買い物をしに店内に入ったら、顔見知りの店員さんに、「あ、戻ってきたの?」と声をかけられ、短く雑談。同時に、ゴミ、捨てられなくなっちゃうの?って聞いたら、

「あ、あれは陸に住んでる人に対してだから、船で来る人にはいいんだよ。今まで通り、捨てて大丈夫。」そう言われて、ホッとする。ありがたい。

車でやってきてゴミを捨てていく人が多いらしい。確かに、何度もその現場を目撃してるし。

どこの島も、増えすぎたゴミの処理に困ってるらしく、ゴミ箱に鍵をかけてある島もあったりするので、船で移動する私たちにとって、ゴミを捨てさせてくれるスポットは重要でもあるのです。

 

風が強くて、外にも出たくない日。そんな日が続く時は掃除に専念。

キッチンの棚を掃除していたら、ハーブやスパイスの小瓶が大量にあることに改めて気づく。

自分が持っているもの。友人がくれたもの…。

少しずつ増えているのはわかっていたけれど、こんなにあった〜。

カラフルなボトルに入ったスパイスたち。
カレーなどを作る時は、このセットを脇に置いて作り始めます。

しかも結構、満遍なく使っているので、私の料理に慣れている娘は、自分でキッチンに立つとこれらを器用に使いこなす。

最近の彼女のお気に入りは「Anis アニスシード」。すごく癖があると思うのだけれど…。

私の好きなスパイスは、クミンとカルダモン。まぁ、どうでもいい話。😅

 

当然のことだけれど、毎日、風向きが変わる。

いい風が吹いてきたので、明日から北西方面、フアヒネ島へ向かいます。

そんなタイミングで冷蔵庫の調子がイマイチなことに気づく…。😩

冷凍庫もあるので、それをうまく使って、途中で直せる業者さんがいたらお願いしようと思います。

頑張れ、料理長!

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村