Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

お寿司のアトリエ@フアヒネ島

世界最大のヨット。
Appleスティーブ・ジョブズのスーパーヨット Venus.
モーレア島のクック湾を出る時に停泊していました。
まぶしいっ!🤩🤩🤩

 

無事に、フアヒネ島へ到着しています。
予報ではいい風が吹いていたのに、途中で風がなくなって苦戦。

なかなか思うようにはいかないものです。

 後ろに見えるのは、フアヒネ ヨットクラブ。船乗りや地元の人に人気のレストラン。

17時から18時の間はハッピーアワー。1,5リットルのピッチャーのビールが1000円ちょっと。

懐かしい船の仲間たちと再会して賑やかな夕べを過ごしました。

 

ピザのフードトラックへ。

ここのピザ、安くて美味しいんです!

バルセロナ出身のエステーとピザを待っている間にスペインの話をしていたら、ピザ屋のおじさんもバルセロナの話に加わって、思いがけずに気持ちはスペイン。

あぁ、スペインの旅も楽しかったなぁ。いつかまた行きたいなぁ…。

 

そんな彼女とはパナマで知り合い、細く長いお付き合い。

そういえば、一緒に布を買いに行ったなぁ、と。

記事を読んでいて、あらためてパナマの物価の安さにビックリ。↓↓↓

sailingsiesta.hatenablog.com

 

私たちとほぼ同じ時期に太平洋を渡ってフレンチポリネシアへ来たので、そろそろここを出ないといけない時期。

彼女たちは、トンガ、フィジーを周って、オーストラリアのブリスベンへ向かうことになっています。いつか、また会えるかな。

 

もうすぐお別れなので、息子さんの好きだというお寿司を一緒に作ることにしました。

キュウリがお店になくて、アボカドも季節外れで緑のものはないけれど、まぁいいか。
お寿司を食べるのは初めてだというエステー
美味しい!と喜んでおりました。よかった。☺️

お父さんがパエリアに関してすごくこだわりがあって、それを見て育ったという彼女。

時間があったらパエリアも習いたかったなぁ。

お寿司を作る時の米と水の割合はパエリアと同じくらいかなぁ…と。

ポリネシアでは日本米のような短粒米は高くて、長粒米は安いけど…

「私だったら、お寿司も長粒米で普通に作るけど、エステーはパエリアはどの米で作る?」の質問に、「長粒米。」私と一緒だ。💕

料理をしながらの、こんな雑談も楽しいのです。

 

キッチンにいるのが好きなミカ。

ん?お尻…。

ご飯の器にすっぽりお尻がはまっております。
椅子か?台座か?

 相変わらず、我が家のアイドル。

面白いことをよくしてくれます。でも、おならだけは勘弁。😂

 

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村