Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

革命記念日@タヒチ

 

革命記念日、前日の花火。

ここタヒチはフランス領土ということもあって、7月14日の革命記念日は本土と同様に祝日。

夜から友人カップル パブロとイヴェットと、ポリネシアンダンスの舞台を見に行くことにしていたので、ちょっと早めにパペーテに入りました。

 

ちょうどこの時期、パペーテの港にはマストが4本の大きな帆船が入港しておりました。

逆光で見づらいので、HPから美しい姿を貼っておきます。

ペルーの海軍の練習船、B.A.P. Union ウニオン

https://www.facebook.com/BuqueEscuelaBAPUnion

ちょうど見学会をやっていたのだけれど、入場の際にIDカードを提示とのことで、

私は持っていたのだけれど、NinaのIDを持っておらず。

ミカちゃんとお留守番のニコラに電話をかけるが繋がらなくて…。パスポートの写真を送ってもらおうと思ったのに、ダメだった。😩

「ママ、見て来ていいよ。待ってるから。」と言うけれど、10歳児を1人で放置しておくわけにもいかず、私も外で待っていることに。

友人のパブロとイヴェットは見学しに行きました。

 

待ってる時に、1人のお兄さんに話しかけられ、どうやらこの船に乗って旅をしているペルーの方。英語で話しかけるけれど、いまいち通じず、スペイン語は私もわからないし…。

結局、わかったのは、「この後、グアムに行って、その後に日本にも行くんだよ!」ということ。なんだ、通じるじゃん!

8月30日から9月3日まで東京に寄港予定。

その後、パブロたちが戻ってきて、ドイツ人なのにスペイン語がわかるパブロは、このお兄さんと喜んで話し込んでおりました。

左のお兄さんがペルー人。船の中でヘアカットをしているそうです。
イヴェット(中央)とパブロ(右)。

見学してきた彼ら曰く、船の中はとても磨き上げられていて、美しかった、と。

東京でも見学できると思うので、興味のある方は行ってみてくださいね。

 

さて、本日のメインのタヒチアンダンス!

この時期、ポリネシアはHeiva ヘイヴァという祭典で盛り上がります。

リズミカルな音楽と、ニッコニコで踊るお姉さんとお兄さん。
ナチュラルな素材を使った露出度の高い衣装も素晴らしくて、目が釘付けでした。

残念ながらショーの最中は写真撮影禁止なので、ネットから拾ったものを。

なんとなく雰囲気が伝わってくるでしょうか。

もっと見てみたい、というお方は下のFacebookのページから動画などもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/HITOFFICIEL

あぁ、ついにファイナル。
素敵だったな〜、と酔いしれてる時に、 「ケッ!写真なんか撮って!」という娘。😆
空席が多いのは、1部でたくさんの人が帰ってしまったため。
どうやらMoorea島行きのフェリーの乗るために去ってしまったようです。

お開きは、もう真夜中近く。娘も、「眠い、眠い…。🥱」を繰り返しておりました。

寒空の中(タヒチは冬です。でも日中は暑い)、ディンギーで船まで送ってもらって、就寝。

楽しい夕べでした。

いい思い出になったなぁ〜。🤤

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村