Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

充実した食生活@フアヒネ島

道端で買った パパイヤとマンゴー。
これでもかっ!て言うくらい甘い。

フアヒネ島。

この島の魅力は野菜や果物が豊富なこと。

たらいに入れて一盛り500円で売っているおばちゃんのパパイヤ。

あまりにも美味しくて、ふと街ですれ違った時に、次の出店日に予約しておいた。

安定した甘さ。😋

ちなみに、マンゴーは5個で500円。別のスタンドで買ったけれど、種類が多すぎてどれを選んだらいいのか迷ってしまう。シーズンはもうちょっと先なのかな。

 

左から…ナス345円。きゅうり275円。ピーマン690円。小松菜275円。
しょうが650円。中国野菜275円。
メロン4つで500円。インゲン300円。きゅうり500円。

メロンはトラックの荷台で売っているおじさんの所で。

一盛り1000円で結構な量だったので、そんなにたくさん食べられないな、と思っていたら、「半分でいいよ」と言ってくれて、さらに1つおまけしてくれた。🥰

「甘いの?」の質問に、はにかみながら「いいや、そんなに甘くない。」(笑)

以来、おじさんのスタンドの近くを通るたびに、手を高く上げてご挨拶。

こうやって、知り合いが増えていく。☺️

Ninaは喜んで食べているけれど、メロンはおじさんの言うようにちっとも甘くなかった。🤭

 

船の近くを漁師の船が通過していく。

友人が声をかけて、魚を売ってくれないか尋ねたら、13キロのマグロが届いた。

仲良く分けて、1kgにつき500円もしなかったような…。
真空パックにして、冷蔵保存。

 

仲良しのパブロとイヴェットと、最近知り合ったイタリア人カップルを誘って食事会をすることになった。

イヴェットはベジタリアンなので、野菜がメインのお寿司。

ナスの照り焼き。大根の漬物。卵焼き。マグロ。
ベジタリアン太巻きは、椎茸の煮たものを入れて…。
アボカドは季節でないので入手できず。残念だわ〜。

とっても好評で、野菜を使ったお寿司のレパートリーを増やしたいと思ったのでした。

このお寿司はNinaの小さな手で手伝ってくれたのだけれど、最近、やたらとキッチンに立つことが多い娘。

この日は、自分でパンを焼いてました。

途中の作業で細かいことを突っ込みたいけれど、我慢、我慢。😐

とりあえずは、好きなようにやらせて失敗すればいいかな。

その原因を、科学的に教えていけたら…と思う。

まだ10歳。もう10歳。色んなことができるようになったね。

 

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村