Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

クジラ週間

夕方5時からのハッピータイム💕
少しずつ日も伸びてきて、夕暮れ時にはみんながカメラマン。

ここのところ雨が多い上に風も強くて気分が沈みがち。

朝晩は半袖だと肌寒い日も多くて、旅行者の方には本当にお気の毒な天気なのです。

(でも、海の水は温かいという不思議…。☺️)

そんな合間を縫って、天気のいい、波が穏やかな日はクジラの親子も気分がいいのか、近くまでやってきます。

わぁ❤️こんなに近く。
潮を吹く「プハァ〜〜〜〜」というのも間近で聞こえます。

翌朝、停泊している船のすぐ近くで静かに泳いでました。

ある時は、友人パブロの船で話をしていたら、クジラの赤ちゃんが、大ジャンプ。

よっぽど嬉しかったのか、何度も繰り返してました。その都度、大しぶき。

こういう時に限って、携帯持っていないんですよねぇ。😅

これでもか!ってくらいにクジラを見れることは本当にありがたいのです。

それなのに、最近はNinaも、もうクジラはいいや…。という感じ。

船旅を始めた頃は、イルカの群れに大興奮していたのに、最近はウミガメにさえもあまり興味を示さなくなりました。なんか、寂しいよね。

 

話変わって、最近、よく作るのが、中華風のクリスピーポーク。

ポリネシアでは中華系の方が結構いるので、市場などに行くと焼豚と共に量り売りしています。

皮がパリパリ。中はジューシー。
海鮮醬(甘めの味噌)をつけてレタスで包んでいただきます!

見た目に反して、手間がかからないのと、余ったらベーコンのように色々と応用できて便利。五香粉の香りもいいのです。

下ごしらえの際に皮に重曹を塗ると、柔らかいけれどパリパリになるということなので、次回はそれにチャレンジ。いい線いってるけれど、もうちょっと極めたい一品です。

 

楽しかったフアヒネ島とも今日でお別れ。

顔見知りの方が増えました。

来年、また戻ってきますね〜。

今日はピザ屋のおじさんと、パパイヤ売りのおばちゃんに挨拶してきました。

 

明日は海が荒れませんように。

次の島でもまた別のワクワク💕が待っています。

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村