Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

クラフト週間

f:id:SailingSiesta:20220319181947j:image

1つ歳をとりました。

偶然にも仲のいい船のご近所さんも誕生日が近く、ケーキのおすそ分けいただきました。

しかもロウソク付き❤️

 

今日は家族仲良くマリーナの前にあるアイス屋さんへ。何種類かのアイスを選んで、好みのトッピングを乗せて量り売りのスタイル。

トッピングといっても、フルーツ系やナッツ&チョコ系があって、なんでも乗せればいいと言うわけでもないのですよね。基本のアイスのフレーバーに合わせないといけないということを学んだのでした。

f:id:SailingSiesta:20220319182019j:image

暑いからすぐ溶けてしまう…。

 

ここ最近、船の日よけ(ビミニと言います)の修繕中で、毎日ミシンと格闘しております。

大きくて重く、膝に乗せてると暑くてたまらないので、ちょっと気分転換に小物作り。


f:id:SailingSiesta:20220319182528j:image

f:id:SailingSiesta:20220319182532j:image


Ninaの水筒カバー。

お魚の柄のテーブルクロスの生地を使って、紺色のボトム部分は防水の船のクロス、中の黄色は「検疫中」を意味する旗を作った残り。

材料費はゼロ。

何よりも本人が気に入ってくれたのが嬉しい。

 

カゴ編みのアトリエに通って以来、ココナッツの葉を見るたびに何かを作りたいという気持ちが溢れてきて…。散歩の途中に手に届く高さの葉っぱがあったのでいただいてきました

こんな感じかしらね〜、とミニチュアバッグを作ってみました。


f:id:SailingSiesta:20220319182137j:image

f:id:SailingSiesta:20220319182141j:image


教わったわけでもないのに、なんとなく出来上がってきた時、私、天才かも!いや、自分の前世はパニエ職人だったのかもしれないと思ってしまった。😝

カゴが好きなこともあって、何気に作りを観察していたんですね…。

 

公園や通り沿いの生け垣の草花を詰めて小さなフラワーバスケットの完成。f:id:SailingSiesta:20220319170451j:image

テーブルの上にちょこんと飾る予定でしたが、ちょっとしたイベントに誘われたので、プレゼントすることにしました。

バスケットの行方は、またの機会に。🤫😉