Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

粉の恐怖

f:id:SailingSiesta:20221016080500j:image

毎日のパン。

 

最近、粉物からちょっと遠ざかっていました。

小麦粉を開けたら小さな虫がびっしり。

成虫はつまんでポイできるけど、ウニョウニョしたものはふるいにかけても一緒に落ちてくる。😱

こうなると、気分的にあまり使いたくなくなるのです。

 

日本だったら、現物をお店に持っていって交換してもらうところだけれど、ここはポリネシア

遠い遠い所から時間をかけて旅をしてきた小麦粉なので、こんなものだと言われること間違いなし。

 

捨てるわけにもいかず、一応、ふるいにかけて使うけれど、やっぱり気分的には美味しくない。

やっと使い終わってホッとして別の包みを開けると また同じ恐怖の始まり。😭

結局、3回繰り返してやっと虫から解放されたのでした。同じ消費期限のものが終わると大丈夫でした。

 

f:id:SailingSiesta:20221016081707j:image

最近よく作るのがクッキー。

大量にあるレモンを使いたくて、色々なレシピに挑戦するも、自分の食べたいものとちょっと違うと思ったり。

結局、私はレモンピールの皮がキャラメリゼされてカリカリになったものを求めていたらしい。

 

学校もあと1週間でバカンスへ突入。

同時にHiva Oaを離れ、マルキーズ諸島を周ってからトゥアモトゥ諸島の小さな島へと向かいます。

 

現在、船を移動中。

これから行く所はネットが繋がりにくいので、ブログの更新が遅れます。

 

また次回にお会いしましょう!