Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Huahine フアヒネ島でのんびり

ライアテアとタハァァの東にフアヒネ島という珊瑚に囲まれた島がありまして、
なぜかここには一度も行ったことがなかったのです。

距離的にはこんな感じ

ということで、今回、初めて上陸。
ちょうどフェリーが到着する日で、街の中心部は果物やマグロを売る露店が並び、活気が溢れておりました。
おぉ!しかも、野菜が新鮮で安い!(これは高ポイント)

レストラン、Bar、屋台も所々にあって、なかなか良さそうです。

レンタサイクルを借りまして、その受付のお姉さんがrae rae レレ。(トランスジェンダー

女性よりも、よっぽど物腰が優しくて、ちょっと気が弱いっぽいところがツボにハマりそうなお姉さんでした。
実は、このレンタル屋、2週間くらい前に始めたばかりらしく、自転車も包装されたまま。(この包装を取り払うのが結構面倒。)
わぁ😍新しい自転車だ〜って喜んだものの、なんとなく後ろのタイヤの空気が甘い。
「ねぇ、トゥマテ(←お姉さん)、ポンプがあったら空気を入れていきたいのだけど」と言ったら、
「あら、困ったわ。ポンプがないので、よかったら、また別の(新しい)自転車と交換してくれてもいいけど」
また包装を剥がすのが面倒なので、そのまま出かけたら、進まない。😂
しかも、勾配があったりして、暑さのせいもあって、もうへとへとになってしまい、午前中だけでリタイア。
1日分の料金を払っているので、トゥマテが「明日も使ってくださっていいですわよ」、と、粋な計らい。
「あ、それと、これも帰りにお持ちになって」と、大きなマンゴー🥭を5、6個くれたのでした。

翌日、我が家のポンプを持って、また自転車を借りに行ってきました。
「あら、来てくださってありがとう。昨日のマンゴーはいかがでしたか?」と。
ニコラが「僕のポンプを持ってきたから、置いておくから僕たちが乗っている間によかったら他の自転車に空気を入れて使っていいよ」と言ったら、
大汗を拭きながら、「いやぁ、(暑くて)この事務車の中に入るのも嫌なのよ」(←ずっと庭にいる彼女😆)
島を自転車で周るとどれくらいかかるのかという質問に「私、自転車で周ったことないから…。」面白すぎるトゥマテさんでした。🤣

 

海からの眺めもいいけれど、やっぱり島の中を移動するってたまにはいいものですね。

Marae マラエと呼ばれる、宗教的な儀式や礼拝が行われた石の神殿のようなものを見学して帰ってきました。

静かな入江。
Ninaっち、ディンギー操縦してくれています。
私より頼りになる?かも。

大型リゾートホテルがないので、その分、島も静か。

観光客よりも地元住民の方が圧倒的に多かったです。

 

友人カップル、このフアヒネ島がとても気に入ったよう。喜んでおりました。

ここには2泊して、タヒチへ戻ります。

友人カップルとはここでお別れ。

Siestaで10日ほど一緒に過ごしました。賑やかで楽しかったな。

「coco! ダメだよ〜。全然痩せない。」と、Didier ディディエ。

美味しいもの、たくさん食べたからしょうがないですよね〜。

穏やかで優しいブリジット。
彼女とは気が合って、初対面で受け入れだったにも関わらず、ストレスフリーでした。
またいつかどこかで、会いましょうね!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村